クワンボウブログ(鉄道とバスの模型のページ)

やる気のない京都在住の社会人二年生がやっているブログです たまに真面目に更新します

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まあ本日も…

まあ本日もかなりの勢いで遊んでたわけですが…

とりあえず昼まで爆睡した後は後輩君とチャリで桂のほうの模型屋に行ってきました
どうでもいい話とか鉄道に関する話とかで結構テンション上がってましたw自分だけ?
まあそんなこんなで2時間ぐらい模型店を回ったり阪急を見たりした後家に帰りました
昨日は雨の中を行ったんですが今日はばっちり晴れてくれてよかったです

↓そういえば本日は先日入場したサハ205(?)が工場の留置線に留置されてました

20080824202347.jpg
もうすっかり忘れられてたであろうサハ205パンタ付車、使用用途は…
とある確定情報っぽいものによるとどうやら「一人二役」的な車両の模様…

1.機関車と輸送する車両の間に連結し、牽引できるようにする
これはもう言うまでもなく「クモヤ」的な役割です、自走不能な車両を牽引する際に使用
参考までに片方がKATOカプラー(密自連)、もう片方がアーノルドカプラーです
※参考画像↓
20080824203233.jpg

まあこれだけなら別にパンタは必要ないですよね…↓がパンタ付の理由です

2.直流区間を走行できない車両を直流区間で走行させる際、電源車として使用
かなりマニアックな領域かもしれませんが…サヤ420の逆バージョン的な物でしょうか
ただモハとして営業運転には入らないらしいのでなんとなく床下がサハだとか…www
まあ不具合等があれば近い将来高確率でモハの床下になるらしいです…
K鉄には機関車を除けば1種類だけ交流専用列車が在籍しているのでそれのため…?
※参考画像↓
20080824202717.jpg

とまあそういうことになってるらしいです、とりあえずまだ工事は終了してないとのことで…w

ではここまでどうでもいいことにお付き合いくださった方ありがとうございました~
今日はこの辺で~


スポンサーサイト

模型+日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<な~んか…ねえ?(何 | HOME | 209系は不滅です>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
